2020年3月6日
チャトチャックウィーケンドマーケットに潜入!
バンコクで大人気のお土産のかごバッグ。好きなパーツを組み合わせて自分でオーダーできるので、今女子旅では、熱い視線が注がれています。オーダーメイドのかごバッグを扱っているお店はバンコクに沢山ありますが、その中でも、国内最大規模の野外マーケットの「チャトチャックウィーケンドマーケット(Chatuchak Weekend Market)」はお勧めです。まず、かごバッグ以外にも生活雑貨、ファッション、食材、家具、ペット・・・ありとあらゆる「モノ」がここで売られており、1日では全てを網羅する事は到底できない規模なのです。ですので、かごバッグを作るという目的以外にも、掘り出し物を見つけに行くにはうってつけの場所。観光客にとっては1日居ても飽きない場所なのです。チャトチャックには勿論、既に出来上がっているかごバッグも多く販売されていますので、自分のオーダーメイドバッグの参考にもできます。それでは、早速チャトチャックに潜入!
チャトチャック市場は基本的に「野外」なのですが、一部新しい建物はこのように1店舗ごと仕切られていて、中にはエアコンがあるお店もあります。そして、幸いなことに、目的としているかごバッグのお店はエアコンがある店舗でした!これがどんなに有難いか。年中真夏のタイは、ずっと炎天下にいると熱中症になってしまいます。屋内に避難したとしても、ムシムシ感は同じなので、汗の滝が止まりません。(※市場内にはフルーツジュースやソフトドリンクがいたるところで売られていますので小まめに水分を取るようにして対策をとりましょう。)
さて、店内にはバッグがみっしり!基本となるバッグ本体の形はバラエティに富んでいますので、悩みます。船形だったりバスケット型だったり。他の観光客の方もお悩み中です。もし、自分のイメージしているバッグがなかったら、絵に描いてお店の人に見せてみましょう。お店と提携している他店舗から、近しいバッグを取り寄せてくれる場合があります。
店内にはぎっしりと装飾品の入っている箱がぎっしり。リボンやポンポンやフリンジなど。カラフルなポンポンはべージュのかごにとても映えるので、人気です。また、かごの表面の刺繍(絵や文字の縫い付け)もしてもらえます。お店にあるサンプルを見せてもらうとイメージが付きやすいです。
バンコクに行く際は是非立ち寄ってみてくださいね。